ファーストフード系

観光客の人にとっては、ある意味ファーストフード系は「安全パイ」。
私も行く先々で利用してたもん。マックなどは国や地域で品揃えが違ってて面白いしね。
でも、ロシアは観光地のファーストフード店でも英語が使えない店員が多い。
ロシア語が通じないと思うとものすごくイヤーな顔されますが、あの愛想のなさはクセみたいなものなので、めげずに注文しましょう。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

マクドナルド

分類 :言わずもがな。
住所 :ドライブスルー含めてモスクワ市内多し。ショッピングモールには必ずある。
目安 :あの看板はどこにあっても目立ちます。

感想:
目的地に着いたら、周辺のマックの有無は必ずチェック!モスクワで無料でトイレを拝借でき、しかも掃除が行き届いている大変貴重なポイントです。
さらに、カフェオレが飲めるモスクワでは数少ない店でもある。ソフトクリームをぶっ込む「グリェース」もなかなか。
ポテトは皮付きのもあり、ソースも数種類から選べる(有料)。
売り出し中らしい「プレミエール」とかいう高級(笑)バーガーはトライする価値なし。
今なら季節限定クリュークヴァ(ベリー系の甘酸っぱい実)のパイが美味しかった。
さすがロシアだと思うのは、ソフトクリーム系のデザートが充実・美味しいこと。
なので「ご飯を食べるトコ」というより、何か甘い物orカフェオレを飲む店ですね、私にとっては。

味  日本並み(だと思う。多分)
店員 ★★☆☆☆(カウンターで英語が使えると思ったら大間違い)
お値段★★★☆☆(持ち帰り用ビニール袋やハッピーミールのおもちゃは有料)
トイレ★★★★☆(まめに掃除してます。よしよし)
総合的なコストパフォーマンス★★★☆☆

スバロー

分類 :ピザ&パスタのファーストフード
住所 :多数店舗あり。
目安 :「ラムストール」など大型スーパーには必ずある。やっぱりトリコロールカラーの看板。

感想:
モスクワで一番最初に食べた、記念すべき外食フード。対面販売ですが、カタコトや身振り手振りでも十分買えます(買いました)。
ボリュームのあるピザは一見食欲をそそりますが、厚みのあるタイプは1切れ完食したことがない。
パスタは懐かしのソフト麺にトマトソースっぽいのをかけたような、使い放題の粉チーズや塩コショウ、チリペッパーではフォローし切れない味です。
持ち帰りを希望すると店員がイヤな顔をするのもお約束。多分ピザやサラダの容器代がバカにならないんだと思う。

味  ★★☆☆☆(こてこてピザの好きな人にはいいけどね)
店員 ★★★☆☆
お値段★★☆☆☆(セットにしないと、マズイのに高くつく)
トイレ★★★☆☆(店によって大差アリ)
総合的なコストパフォーマンス★★☆☆☆


© Rakuten Group, Inc.